MIDIファイルを、オンラインゲーム Master of Epic (MoE) の演奏データ (MoE-ABC)に変換するツールです。
とってもいいかげんなリズムの譜面が出てくるよ!

"MIDI ABC 変換" で飛んできた方:真に申し訳ないが、ここで扱っているのは「MoE-ABC」というマイナーな変種です。
フツーのABC譜への変換は、例えば ここの "Midi to ABC Converter" とかを使ってください。

2012 11 23: 試演で和音の長さ計算にミスがあったのを修正したよ。
2012 11 23: ホールド・ペダル関連のさらにさらにバグフィックス。多分実用レベルになった・・・かな。
2012 11 22: ホールド・ペダル関連のさらにバグフィックス。
2012 11 19: ホールド・ペダル関連のバグフィックス。
2012 11 18: ホールド・ペダルに対応したよ。 (実験的機能なのでデフォルトはOFFだよ)
2012 11 09: 変換を繰り返すと誤差が蓄積していたバグを修正。
2012 11 07: ファイルサイズが表示されていなかったバグを修正。
2012 11 04: 猫の美容院さんにユーザインタフェイスを改善してもらったよ。
2012 10 28: バージョン番号を更新し忘れていたので修正しました。動作に変更はありません。
2012 10 27: ドラムがずれまくるとんでもないバグを修正しました (多分!)。なんで今まで気づかなかったんだろう・・・ごめんなさい。
2012 10 24: 64分より短い音符がなかったことにされちゃうバグと、試演ウィンドウを2重に開くと落ちるバグと、ソロ用変換で和音に同じ音階が出てくるバグを修正したよ。

実行ファイル インストーラとかアーカイブではなく、アプリケーションの実行ファイル単体です。これだけで動作します。多分。(要 .NET Framework 4.0)
ファイルサイズ: 127,488 バイト・MD5:42a4543268b73745fa5bc0034f2b6bef
ソースファイル
好きにいじったり使いまわしてもいいよ。ただし、MIDI演奏のコードはBSDライセンスがかかります(MidiLib/LICENSE.TXT 参照)。

使い方:いろいろやってみればわかる。多分。

お約束:使った結果何が起こっても責任は取りません。

オプション設定について:

  1. [音符を~境界のグリッドに揃える]:各音符の「鳴り始め」のタイミングを、指定した単位に揃えます。
    例えば、「64分音符」を指定すると、びふぉー 左図のようなタイミングだったものが、あふたー このように揃えられます。
    「制限なし」を指定すると、タイミングの調整を一切行いません
  2. [音符の長さを~にする]:各音符の「長さ」を、指定したものに制限します。
    • 「グリッド単位」:「鳴り始め」のタイミングを単位として、その倍数に長さを揃えます。
      例えば、「鳴り始め」を「64分音符」単位で揃えた場合、各音符の長さは「1/64」・「5/64」・「17/64」…等になりますが、「1/65」・「5/65」・「17/65」…等にはなりません
    • 「制限なし」:音符の長さの調整を一切行いません。「1/65」・「5/65」・「17/65」・「131/230」…等も出力に現れます。
    • 「全音符~64分・付点・3連・5連」:全ての音符の長さを、「1/64」・「3/64(付点32分)」・「1/3(4分音符の3連符)」…等 (普通の人が「音符」だとみなせるもの) に調整します。
    • 「5連符なし」「3連符・5連符なし」等:指定した長さの音符が現れないように、さらに厳しく調整します。
よく使う設定例:
  1. [64分グリッド・グリッド単位]:音符の「鳴り始め」を64分音符単位で揃えて、「長さ」を64分音符の倍数に調整します。経験的に「もえいろは」での再現性が良いことが多いので、デフォルト設定になっています。
  2. [64分グリッド・全音符~64分・付点・3連・5連]:音符の「鳴り始め」を64分音符単位で揃えて、「長さ」を「音符っぽいもの」に調整します。
  3. [制限なし・制限なし]:音符の「鳴り始め」も「長さ」も一切調整しません。原理的には元データのタイミングを最も正確に反映するはずですが、必ずしも「もえいろは」での再現性が良いとは限りません。

ひすとりーだよ!おにいちゃん

わかってるばぐ

↑内部的には同じ問題なので、直すならいっぺんに直します。
「再生したらにぎやかなのに、変換したらピアノパートしかなかったでござる」という時は「Format 0」なので、 適当なMIDI編集ソフトとかで「Format 1」というのに変えてください。
対応済

やれば対応できるけど予定は未定なもの

対応が難しいもの

特に参考にしたサイトの(十分に網羅的でない)一覧

こぴーらいと: 2012 あくあびっとさん・airiellさん・猫の美容院さん
すぺしゃるさんくす:もーにかさん
認証をかけていないので、リンクはどこから張ってもいいよ。